新着情報

平成29年度「山梨県果樹・野菜共進会」の表彰式が開かれました!

2017年12月20日

山梨県本部は12月14日、営農企画課が中心となって、笛吹市・スコレーセンターで「第21回果樹・野菜セミナー」を開催しました。席上「平成29年度山梨県果樹・野菜共進会表彰式」等が行われました。

果樹共進会は、消費者ニーズに適した高品質果実生産と果樹経営の近代化を図るため、本県基幹果樹である「もも・ぶどう・すもも」のうち2 品目を対象に、また野菜共進会は消費者ニーズに適した高品質野菜の生産と農業経営の促進を図るため、本県で生産されている野菜を対象としています。優秀農家の表彰を通して、生産意欲の高揚と、優良事例の紹介による波及効果を図り、本県の果樹・野菜産業の発展に資することを目的に毎年開かれています。

今年38回目を迎えた果樹共進会は、すもも「貴陽」、ぶどう「シャインマスカット」が対象品目となり、すもも、ぶどう共に3 JAから出品されました。また、10回目を迎えた野菜共進会は、今年「なす(露地抑制栽培)」が対象品目となり、2 JAから出品がありました。

地域のJA組合長の推薦により、書類審査と圃場審査の1 次審査を経て、2 次審査が果樹は古屋栄県果樹試験場長を審査長に、野菜は清水靖県総合農業技術センター所長を審査長に、現地審査が行われました。

最終審査委員会は10月27日に開かれ、現地審査結果を踏まえ、果樹試験場による果実品質調査・収穫量・系統出荷を加味して検討されました。その結果が11月8 日に果樹共進会運営委員会(会長梶原一明県本部長)に付議され、今年の受賞者が決定しました。

表彰式では關本得郎全農山梨県本部運営委員会会長より「全農会長賞」、土屋重文県農政部技監、小澤博県果樹園芸会会長より「特別賞」を授与しました。

当日のセミナーのようすの内容を表示

当日のセミナーのようす

すもも「貴陽」の部で「最優秀賞」に輝いたJAこま野管内の浅川夫妻の内容を表示

すもも「貴陽」の部で「最優秀賞」に輝いたJAこま野管内の浅川夫妻

ぶどう「シャインマスカット」の部で「最優秀賞」に輝いたJAふえふき管内の秋山夫妻の内容を表示

ぶどう「シャインマスカット」の部で「最優秀賞」に輝いたJAふえふき管内の秋山夫妻

なす(露地抑制栽培)の部で「最優秀賞」に輝いたJAふえふき管内の渡辺夫妻の内容を表示

なす(露地抑制栽培)の部で「最優秀賞」に輝いたJAふえふき管内の渡辺夫妻