県下統一「山梨県シャインマスカット品評会」を初開催
2023年09月01日
山梨県本部は8月31日、甲府市のJA会館で県下統一の「山梨県シャインマスカット品評会」を初めて開きました。
品評会は、他県産をリードする産地づくりと高品質の追求、県産シャインマスカットの生産者間の品質を競うことで生産意欲の高揚、県内産地のレベルを高めることが目的です。県内4JAの早場産地から17点の「シャインマスカット」が出品されました。審査の結果、最優秀賞には、JAフルーツ山梨の小笠原政宏さんが選ばれました。
審査は、山梨県農政部、山梨県果樹試験場、東京青果(株)とJA全農やまなしの5人が審査員を務めました。審査員は房形、粒はり、果皮、色づきを確認した後、試食で食味、肉質などの食感を評価しました。

梶原一明審査委員長は「どれも甘く、大玉で香りがよかった。品評会を機に、高品質なシャインマスカットの生産に向けて関係機関が一致団結し、生産者と共に県産シャインマスカットの価値を高めていきたい」と講評しました。
