新着情報

三重県和牛繁殖協議会繁殖勉強会を開きました

2021年03月31日
ニュース
畜産事業
生産者・JA向け

三重県和牛繁殖協議会(事務局=JA全農みえ畜産課内の公益社団法人全国和牛登録協会三重県支部)は3月16日、松阪市の松阪家畜市場で三重県和牛繁殖協議会繁殖勉強会を初めて開き、生産者やJAグループ、県関係機関、畜産団体などの関係者53人が参加しました。

この勉強会は、県内の繁殖経営者が繁殖和牛の体型などの資質を学び、繁殖牛の造成に対する意欲向上により県内の繁殖基盤を強化することを目的に開催しました。

公益社団法人全国和牛登録協会の工藤太介事務局長を講師に迎え、牛の見た目からその能力を推察する種牛の審査標準について説明。繁殖に適した牛かどうかを評価する際のポイントなどを、参加者から出品された繁殖母牛や繁殖候補牛を例に解説しました。

このあと、学んだ内容をもとに、体型や毛質などいくつかの項目について、実際に出品牛の比較審査を実施し、参加者は見た目や手触りを熱心に観察しました。

同協議会は今年で発足6年目となり、県内の和牛子牛登記数(生産頭数)は発足当初の1200頭から1700頭まで増頭しました。今後もより一層の繁殖基盤強化に向けて積極的に取り組みをすすめます。

工藤事務局長からの説明の内容を表示

工藤事務局長からの説明

参加者による比較審査の内容を表示

参加者による比較審査