新着情報

三重県産タケノコを使用した商品がセブン-イレブンに続々登場しています

2023年05月23日
ニュース
農産事業

三重県桑名地域特産のタケノコを使用した商品が、コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンに相次ぎ登場しています。

5月23日に「たけのこ御飯弁当 三重県産たけのこ使用」、同30日に「混ぜ飯おむすび 大葉香るたけのこ煮」が発売。これに先立ち4月下旬には「海老と三重県産たけのこのペペロンチーノ」が発売となっています。

同社では産地限定の食材を使用し、他商品と差別化することで販売拡大をねらいます。東海地区のセブン-イレブン各店舗で販売されています。

JA全農みえから原料を供給。県産農産物の消費拡大と地域農業の活性化につなげるため、昨年、JAみえきたや関係機関と連携して、主食・総菜のレパートリーのいずれにも有用なタケノコを同社に提案し、商品化が実現しました。今年も取り組みを継続し、3品が商品化となりました。

同JA管内の桑名産タケノコは柔らかく甘みがあり、えぐみの少ないことが特長です。水煮加工をして、総菜工場へ安定的に供給します。全農みえは、地産地消をいっそうすすめるため、今後も県産農産物を使用した商品開発に積極的に取り組んでいきます。

5月23日発売「たけのこ御飯弁当 三重県産たけのこ使用」の内容を表示

5月23日発売「たけのこ御飯弁当 三重県産たけのこ使用」

5月30日発売「混ぜ飯おむすび 大葉香るたけのこ煮」の内容を表示

5月30日発売「混ぜ飯おむすび 大葉香るたけのこ煮」

4月26日発売「海老と三重県産たけのこのペペロンチーノ」の内容を表示

4月26日発売「海老と三重県産たけのこのペペロンチーノ」