ニュース・イベント

「みずかがみ」県外デビュー開始しました(CM、デビューイベント)

    CM画像(滋賀県提供)

平成25年に誕生した近江米新品種「みずかがみ」について、25年産は県内を中心に販売していましたが、26年産からは本格的に京阪神を中心とした県外でも販売を開始します。これに合わせ、滋賀県ではテレビCMの放映やPRイベントを実施します。

テレビCMは、9月10日から10月15日までの期間、関西圏の毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビの4局で放映され、内容は、「みずかがみの歌♪」にあわせて、子ども達が踊り、みずかがみのおいしさ・特徴をアピールするものです。

買い物客らにトップセールスを実施する三日月滋賀県知事(中央)

また、滋賀県はPRイベントとして14日、京都府内の量販店にて県外デビューイベントを行いました。
三日月知事が集まった買い物客らに「「みずかがみ」は美味しいだけではなく、琵琶湖にも優しい。化学肥料や農薬を通常の半分にし、濁水の流出防止に取り組むなど環境こだわり農産物の基準で作られており、生産者はこの基準で作るために、田んぼの管理など、汗を流している。ぜひ、名前を憶えていただいて、たくさん食べてほしい」とトップセールスを実施し、「みずかがみ」のおにぎりを買い物客や関係者と共に味わいました。
このほかにも、試食用おにぎりの配布やお笑い芸人によるステージ、PR&クイズ大会が行われ、みずかがみの魅力をPRしました。

今後も滋賀県では、10月以降に大阪府、兵庫県などの量販店で試食イベントを開催します。

全農滋賀県本部は、滋賀県とより一層の連携を行い、「みずかがみ」の販売拡大に努めていきます。