ニュース・イベント

「滋賀のみのりを広めよう!農業機械大展示会」第27回農業機械大展示会を開催しました

 今年で27回目となる農業機械大展示会を11月13日から県立長浜ドームにて、効率的で経営規模に合った農業機械等の提案により、営農支援強化や生産基盤の維持・拡充をはかることで農家の要望に応えていくことを目的に開催しました。

 会場内では、大型農機、小型農機、防除機、小物商品、野菜関連商品、中古農機などを展示・販売しました。中央特設ステージではJA加工品のPRおよび抽選会や滋賀の特産野菜を活かした料理ショー、餅つき大会、セリ市などを実施し来場者の注目を集めていました。

 その他にも農機具オークションや農作業安全啓発、メンテナンス研修会、営農・担い手相談や食味測定、水稲・園芸肥料農薬商品紹介など多くの来場者で賑わいました。

 また、近江米の消費拡大に向けた取り組みの一環として「もっと食べよう近江米!」運動のパネル展示やクイズなどを実施し啓発を行った他、人権啓発や、農業大学校の活動紹介、骨密度測定やミルクシェイクの無料試飲による牛乳消費拡大などのコーナーを設け、様々なイベントを盛り込みました。

 展示会は15日までの3日間開催し、7,469人もの多くの方々に来場していただきました。