ニュース・イベント

1day仕事研究(インターンシップ)を開催しました

 JA全農しがは12月中旬、大津市のJAビル滋賀で、就職志望する大学3回生に対して、JA全農の仕事の魅力や事業内容を紹介するために1day仕事研究(インターンシップ)を開催しました。

 このインターンシップは、近畿地区の全農府県本部が共同で開催し、滋賀県内の大学に在籍する学生の方にも参加いただきました。

 インターンシップでは、参加された学生に「農業のために」「消費者のために」「地域のために」事業展開するJA全農のビジネスマップを体感していただき、全農が取り扱う販売品・購買品について、取引事例をもとに商流を研究することで実際の業務をイメージしていただきました。

 また参加された学生をチーム分けし、それぞれが意見を積極的に出し合いながら商流に関して盛んに議論を深めていただきました。
 参加された学生の方からは、今回の参加をきっかけに農業やJA全農についての理解が進み、食や農に関わる仕事への関心が更に高まったなどの意見をいただきました。

 JA全農しがではこのような取り組みを通じて、より多くの学生へのアプローチを進め、組織の認知度や志望度合いを高めることに繋げていきたいとしています。

 ご参加いただきました学生のみなさま、たいへんありがとうございました。参加された方も、残念ながら今回は参加できなかった方、また見逃された方も「JA全農への選考エントリー」お待ちしております!!

  • 1day仕事研究の様子
  • 様々な意見が出ました!!