いんげん

いんげん

いんげんは南米が原産の野菜で、未熟果を若採りし、さやごと食べる「さやいんげん」と、完熟した豆を食べる「い…

カリーノケール

カリーノケール

カリーノケールはケールの一種で、βカロテンをはじめビタミンE、Cなどを多く含んでいる栄養価の高い緑黄色野…

そら豆

そら豆

そら豆は、大豆、落花生、えんどう豆、いんげん豆、ひよこ豆と共に6大食用豆と呼ばれています。エジプトでは4…

キウイフルーツ

キウイフルーツ

キウイは中国が原産地と言われています。その後、ニュージーランドで栽培が開始され現在では、世界各国で食べられて…

ロマネスコ

ロマネスコ

ロマネスコはヨーロッパ発祥の野菜で、フラクタル構造で並ぶ花蕾が特徴的です。ヨーロッパでは一般的な野菜でさまざ…

ぶどう

ぶどう

ぶどうはヨーロッパやエジプトで紀元前3000年ごろから栽培されてきたという歴史の深い果物です。品種は数多く白…

あさがお菜

あさがお菜

あさがお菜はヒルガオ科サツマイモ属で中国やタイ、フィリピン、オーストラリアなどでは古くから親しまれてきた野菜の…

四葉きゅうり

四葉きゅうり

四葉きゅうりは中国華北系の品種で、昭和19年頃に韓国から導入されたと言われています。一般的なキュウリと比べ1.…

アスパラガス

アスパラガス

アスパラガスはもともと南ヨーロッパが原産国であり、その歴史は紀元前2000年頃に始まりました。古代ギリシャ・ロ…

シャンサイ(パクチー)

シャンサイ(パクチー)

シャンサイはセリ科で、南ヨーロッパ、地中海沿岸、中東地域が原産地です。現在では世界中で栽培されています。シャ…