お知らせ

農業参入企業のマリンレモン試験収穫にともない、佐伯市長を表敬訪問しました。

2022年11月11日

小川香料おおいた佐伯農場(株)にて栽培中のマリンレモンについて試験的に収穫したことを記念し、小川香料おおいた佐伯農場(株)、JAおおいた、JA全農おおいたは1028日、中間報告と収穫品贈呈のため佐伯市長を表敬訪問しました。

小川香料おおいた佐伯農場(株)は、日本産農産物から搾油できる天然精油を原料とした香料を世界へ発信するべく農業参入を検討していた小川香料(株)と、大分県および佐伯市、JAグループおおいたの協力を得て20188月に設立しました。

生産目標は160トン(2030年の成園時)。青果・果汁・果皮より抽出した香料の販売をおこない、生産物を余すところなく活用することとしています。

本格的な収穫・出荷は令和5年度10月を予定しており、佐伯市産マリンレモンを多くの方に体感いただく予定です。

今年度収穫されたマリンレモンの一部は(青果用見込み約150㎏、加工用見込み800㎏は自社使用)はJAグループへ出荷され、JA全農おおいたより佐伯市ふるさと納税返礼品として提供するほか、佐伯市のイベント等にて提供される予定です。

JAグループおおいたは、今後も小川香料おおいた佐伯農場(株)の取組みをサポートすることを通じて、マリンレモンを始めとした大分県産農産物の認知度向上と地域農業の振興に貢献していきます。

田中利明佐伯市長(中央左)へ小川香料おおいた佐伯農場(株)上野俊輔社長(中央右) よりマリンレモンを贈呈の内容を表示
田中利明佐伯市長(中央左)へ小川香料おおいた佐伯農場(株)上野俊輔社長(中央右) よりマリンレモンを贈呈
マリンレモンを使用した飲料(紅茶、炭酸飲料)を試飲の内容を表示
マリンレモンを使用した飲料(紅茶、炭酸飲料)を試飲
佐伯マリンレモンの内容を表示
佐伯マリンレモン
佐伯マリンレモンの内容を表示
佐伯マリンレモン