お知らせ

JAおおいた南部事業部野津ピーマン選果場 竣工式

2023年05月17日
米穀園芸部園芸販売課
5月16日にJAおおいた南部営農経済センターにおいて「野津ピーマン選果場」の竣工式が開催されました。竣工式には、佐藤章農林水産部長(大分県)、中野五郎市長(臼杵市)、小橋秀範部会長(野津町ピーマン生産部会)、平間悟理事長(JAおおいた)、藤田明弘本部長(全農大分県本部)ら関係者約60名が出席しました。
 同選果場は、短期集中県域品目であるピーマンの生産増加に伴い、補助事業を活用し集出荷施設および機器導入を行いました。省力化を図るために、新たに導入された機器は、選果レーンは7機、計量包装機6機を増設、自動箱詰機13機、荷積みの自動化を行う「ロボットパレタイザー」1機になります。また、集出荷施設(930㎡)を新設し、1日当たりの処理能力は18トンから36トンに倍増する見込みです。竣工式で、平間理事長は「補助事業を活用し、多大な支援を受けてきたなかで、無事に施設が完成したことを大変うれしく思います。これからも単価向上を目指し取り組むとともに、組合員の皆さまには計画的な生産拡大をお願いします」と述べました。また、生産者を代表し小橋部会長が「選果場を目いっぱい稼働させるよう我々生産者頑張ってまいります」と決意を述べました。
 同選果場には臼杵市、大分市、佐伯市の産地から持ち込まれ、今年度は3,000トンの出荷を計画しています。