県内最大級のねぎイベント!大分ねぎまつり2026を開催しました
2026年03月16日
JA全農おおいたは3月7日、パークプレイス大分センターステージで「大分ねぎまつり2026」を開催しました。春の出荷最盛期に合わせて実施した消費拡大イベントで、4回目となる今年も朝から多くの来場者でにぎわいました。
会場では、味一ねぎのねぎ焼きや、炭火で焼いた白ねぎの一本焼き、べっぴんねぎのつみれ汁など、ねぎ出荷団体それぞれの自慢のねぎ料理を試食・販売しました。また、「ベジチェック®」測定にも多くの人が参加し、結果に応じて管理栄養士が食生活改善のアドバイスを行いました。
イベントステージでは、ねぎに関する〇×クイズや、ねぎ総取りじゃんけんが開催され、勝者には両手で持ちきれないほどのねぎや、ビンゴゲームでは大分の特産品など豪華景品が送られました。来場者からは「ねぎの甘さがしっかり感じられて驚いた」「ねぎについて楽しく学べた。家に帰ったら鍋にして食べたい」といった声が聞かれ、県産ねぎの魅力を改めて感じていただく機会となりました。
JA全農おおいたでは、今後も県産ねぎの魅力を広く発信し、消費拡大と産地の活力向上につながる取り組みを続けていきます。
会場では、味一ねぎのねぎ焼きや、炭火で焼いた白ねぎの一本焼き、べっぴんねぎのつみれ汁など、ねぎ出荷団体それぞれの自慢のねぎ料理を試食・販売しました。また、「ベジチェック®」測定にも多くの人が参加し、結果に応じて管理栄養士が食生活改善のアドバイスを行いました。
イベントステージでは、ねぎに関する〇×クイズや、ねぎ総取りじゃんけんが開催され、勝者には両手で持ちきれないほどのねぎや、ビンゴゲームでは大分の特産品など豪華景品が送られました。来場者からは「ねぎの甘さがしっかり感じられて驚いた」「ねぎについて楽しく学べた。家に帰ったら鍋にして食べたい」といった声が聞かれ、県産ねぎの魅力を改めて感じていただく機会となりました。
JA全農おおいたでは、今後も県産ねぎの魅力を広く発信し、消費拡大と産地の活力向上につながる取り組みを続けていきます。

