営農情報

ペースト用穂肥552

「土づくり」「追肥」が1回の施肥で済むペースト用穂肥一発肥料!

保証成分(%)
窒素5 りん酸5 加里12 苦土4 けい酸10
被覆尿素 く溶性 内水溶性 く溶性 内水溶性 く溶性 可溶性
5 5 2 12 5 4 10
特長
  1. この肥料は、基肥にペースト肥料を施用した場合の穂肥と土づくり肥料が、田植前の全層施肥で済む画期的な肥料です。
  2. 原料には、被覆尿素・苦土重焼燐・塩化加里・けい酸加里などを使用しています。
  3. りん酸は、長効き(く溶性)の苦土重焼燐を配合しているので、登熟向上に役立ちます。
  4. 長効きの加里(く溶性)は、中間追肥(出穂前40日ごろ施肥)の役割を果たすため、倒伏の軽減と良質粒率が高まります。
  5. けい酸は、水稲に吸収されやすいけい酸分なので稲を丈夫にし、低温時の抵抗性を高めます。
  6. この肥料を施用すると、根の量が多くなり、特に根毛(細かい根)の増加が顕著で、根の活力が生育後半まで維持されて光合成能力を高め、登熟が向上します。
基準施肥量(10a当たり)

40kg~60kg:これは基準量ですから、土壌条件により加減してください。

使用上の留意点
  1. 施肥は、田植え前20日以内にしてください。
  2. 覆尿素は、代かき時には溶けませんので、ムラのないように施肥してください。

一覧に戻る