営農情報

プレミア5号

なすひかり専用プレミア

保証成分(%)
窒素10 りん酸10 加里10 苦土2 けい酸11
被覆尿素 アンモニア性 く溶性 内水溶性 く溶性 内水溶性 く溶性 可溶性
5 5 10 5 10 3 2 11
特長
  1. この肥料は、全量基肥一発肥料でお馴染みの「ひとふりくん」と土づくり総合肥料の「地力アップPSK」(けい酸加里と苦土重焼燐の配合品)を合わせたもので、基肥と追肥と土づくりが1回の施肥で済む超省力型の肥料です。
  2. 窒素は初期の茎数を確保するための速効性と、穂肥の時期に効く緩効性(被覆尿素)の両方を含んでいるので、基肥1回の施肥で全生育期間にわたって効率よく供給されます。
  3. 被覆尿素は窒素成分の溶出が緩やかなので、粒張り・粒ぞろいを良くして登熟歩合を高め、品質・食味が向上します。
  4. りん酸と加里は、早効きと遅効きの両方を含んでいるので、初期生育の促進と登熟向上に役立ちます。
  5. この肥料を施用すると、根の量が多くなり、特に根毛(細かい根)の増加が顕著で、根の活力が生育後半まで維持され、光合成能力を高め、登熱が良くなります。
基準施肥量(10a当たり)

60kg(3袋)~70kg(3.5袋)れは基準量ですから、品種や土壌条件により加減してください。

対象作物

なすひかり

使用上の留意点
  1. 被覆尿素は窒素の肥効が高いので、施用量は慣行よりやや減肥してください。
  2. 施肥は、田植え前10日以内にしてください。
  3. 被覆尿素は、代かき時には溶けませんので、ムラのないように施肥してください。

一覧に戻る