営農情報

プレミアライト

食味重視・たい肥施用田のコシヒカリ用

保証成分(%)
プレミアSタイプ(ひとふりくんSタイプを使用している地域に適します。)
窒素5 りん酸14 加里14 苦土5 けい酸11
被覆尿素 アンモニア性 く溶性 内水溶性 く溶性 内水溶性 く溶性 (可溶性)
2.5 2.5 14 8 14 7 3 11
特長
  1. この肥料は、全量基肥一発肥料でお馴染みの「ひとふりくん」と土づくり総合肥料の「地力アップPSK」(けい酸加里と苦土重焼燐の配合品)を合わせたもので、基肥と追肥と土づくりが1回の施肥で済む超省力型の肥料です。
  2. 窒素は初期の茎数を確保するための速効性と、穂肥の時期に効く緩効性(被覆尿素)の両方を含んでいるので、基肥1回の施肥で全生育期間にわたって効率よく供給されます。
  3. 窒素成分のうち速効性の割合を高め、緩効性の割合を低く抑え、さらにけい酸分の配合割合を増強したので、水温の低い地域で初期の茎数が確保しにくい地域や、堆肥類の投入量がやや多めの水田に適します。
  4. 被覆尿素は窒素成分の溶出が緩やかなので、粒張り・粒ぞろいを良くして登熟歩合を高め、品質・食味が向上します。
  5. この肥料を施用すると、根の量が多くなり、特に根毛(細かい根)の増加が顕著で、根の活力が生育後期まで維持され、光合成能力を高め、登熟が良くなります。
基準施肥量(10a当たり)

80kg(4袋):これは基準量ですから、土壌条件により加減してください。

使用上の留意点
  1. 被覆尿素は窒素の肥効が高いので、施用量は慣行よりやや減肥してください。
  2. 施肥は、田植え前10日以内にして下さい。
  3. 被覆尿素は、代かき時には溶けませんので、ムラのないよう施肥して下さい。
  4. (参考)プレミア1号との成分比較表

    10a当たり80kg施用時の各肥料成分量

    銘柄名 窒素 りん酸 加里 苦土 けい酸
    即効性 被覆尿素
    プレミア1号(80kg) 1.6 3.2 12.8 12.8 1.6 7.2
    プレミアライト号(80kg) 2.0 2.0 11.2 11.2 2.4 8.0
  5. 本品は食品ではありません。食べられません。
  6. 施肥作業後は洗顔やうがいをし、皮膚への付着物を洗い流して下さい。
  7. 幼児等の手の届かない所に保管して下さい。
  8. 開封後保管する場合は袋の口を固く閉じ、密封して下さい。

詳しい使い方については農業振興事務所またはJAにご相談ください。

一覧に戻る