営農情報

プレミア側条ブルー

プレミアの側条専用タイプ!ひとふりくん側条S100使用地域となすひかりに適します

保証成分(%)
窒素10 りん酸18 加里14 けい酸16
被覆尿素 被覆尿素 く溶性 内水溶性 く溶性 内水溶性 可溶性
3.4 6.6 18 14 14 10.4 16
セールスポイント
  1. 業界初!土づくり肥料成分配合の側条施肥専用銘柄
    プレミア側条は、基肥、追肥成分はもとより、土づくり肥料成分までもが配合された側条施肥専用肥料です。しかも、基肥、追肥、土づくり肥料成分が配合されているにもかかわらず、10a当たり基準施用量が45kgと少量で済む業界初の画期的な肥料です。現行の「ひとふりくん側条086」と窒素成分投入量を同じにした場合、りん酸、加里成分は約2倍、さらに、けい酸成分については、全層施肥用プレミア80kg /10a施用時と同成分量の7.2kgが施肥されます。
  2. けい酸成分には吸収効率の高いシリカゲルと持続力のあるけい酸加里を併用
    近年水田土壌のけい酸成分の減少傾向がクローズアップされておりますが、プレミア側条のけい酸源には、吸収効率が非常に高いシリカゲルと、長効きのけい酸成分であるけい酸加里を併用しております。よって、稲の全生育期間にわたり、効率良くけい酸分を供給することが可能です。
  3. 県内全域に対応
    ひとふりくん側条同様、県内全域に対応できるよう「プレミア側条ブルー」は「ひとふりくん側条086」使用地域に適します。
  4. 持ち運びやすい15kg袋包装
    田植え時の肥料補充作業の労力を軽減するために、持ち運びやすい15kg包装袋にしました。
基準施肥量(10a当たり)

45kg(3袋):これは基準量ですから、土壌条件により加減してください。

使用上の留意点
  1. 被覆尿素は窒素の肥効が高いので、施肥量は慣行の2割程度減肥してください。
  2. 土壌診断を実施して、土壌中のりん酸及び加里成分の量が少ない場合は、BB土づくり肥料「地力アップPSK」を1~2袋併用してください。

一覧に戻る