食・くらしの情報

栃木県産のニラたっぷり♡「春巻きの皮で簡単!ニラのキッシュ」

甘みたっぷりで肉厚の栃木県産ニラを活かした洋風レシピ。一見難しそうに見えても、春巻きの皮を使って簡単に御馳走が出来上がります! ≪レシピ提供≫ ブログ名:大人も子供もおいしいDialy by うさぱん ブロガー:うさぱんさん

材料(4人分)
〈アパレイユ〉卵 3個
〈アパレイユ〉生クリーム 100cc
〈アパレイユ〉豆乳(または牛乳) 100cc
〈アパレイユ〉塩こしょう 少々
〈アパレイユ〉バター(またはオリーブオイル) 適量
ニラ 1束
しめじ 1/2株
玉ねぎ 1/2個
ミニトマト 3個
ベーコン 50g
とろけるチーズ 50g
春巻きの皮 3枚
オリーブオイル 大さじ1

作り方
手順1 ニラは5㎝の長さに切り、玉ねぎは薄くスライス、しめじは石づきをとってほぐし、ミニトマトは半分に切る。ベーコンを1cm幅に切る。
手順2 オーブンを200℃に予熱する。
手順3 フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で玉ねぎを炒め透明になってきたらベーコンとしめじを入れて炒め、火が通ったらにらを入れて全体に油が回るまで炒める。
手順4 ボウルに〈アパレイユ〉を入れて泡立て器でよく混ぜる。
手順5 耐熱皿にバターを塗り、春巻きの皮を1枚乗せ、対角線をずらして残りの2枚も重ねる。
手順6 ③の具材を入れて④を流し入れ、とろけるチーズを加えて軽く菜箸で混ぜる。
手順7 春巻きの皮の部分にアルミホイルを被せ、200℃のオーブンで20~30分焼く。途中焦げそうならアルミホイルを被せる。