新着情報

JAグループ共同購入第3弾「共同購入コンバイン」について

2024年03月14日
生産者の皆様へ
自己改革の取り組み

JA全農は、第1弾の大型トラクター、第2弾の中型トラクターに続く第3弾として、コンバイン(4条刈、50馬力クラス)の型式をYH448AEJU(製造元:ヤンマーアグリ株式会社)に決定しました。

本取り組みは、コンバイン(4条刈50馬力クラス)について7,000人以上の稲作生産者にアンケートを実施し、そこで寄せられた声をもとに仕様を決定しました。

厳選された必要な機能に絞ることで、生産者の購入価格は現行の4条刈50馬力クラスのコンバインと比較し、おおむね15~18%程度の価格引き下げ(※)を実現しました!

生産者の需要を取りまとめ一括発注を行うことで、メーカーが製造・流通を効率化でき、製造コストを削減できること、JAグループが全国の生産者に結集を呼びかけ、積み上げた必要台数を背景に入札を実施することによって、生産者の購入価格の引き下げを実現しました。こうした取り組みを通じて、全農は引き続き生産者の営農を支援していきます。


※:価格引き下げ率は地域により異なります。


【共同購入コンバイン】
 ╲主な機能/
・車体水平制御ー期待が左右に傾いても水平に保つ! 
・常時駆動方式(FDS)ー湿田作業でもなめらかな旋回と安定した直進ができる!
 ╲セールスポイント/
・自動こぎ深さ制御
・オーガ自動制御(旋回・収納)
・刈取オートクラッチ
・搔きこみペダル
・手漕ぎ安全装置
・オートデセル(エンジン回転自動制御)
・無給油で概ね1日作業(おおよそ6時間を想定)がおこなえる燃料タンク(43Ⅼ)

※本件に関するお問合せは県内農機センターへお願いいたします。