いばらき米ニュース

食べる・知る
  1. TOP>
  2. 食べる・知る>
  3. いばらき米ニュース>
  4. いばらき米ニュース記事

いばらき米ニュース

2013年01月18日

研がずに便利!無洗米

寒い真冬に冷たい水でお米を研ぐ……手が冷たくてもうイヤ!という方にオススメの無洗米。
お米を研がず最小限の水で炊けることから、アウトドアなどにも利用されています。

お米は研いでいる段階から吸水が始まります。でもミネラルウォーターでお米を研ぐのはちょっと勿体無い…
そんな時も無洗米なら炊飯分の水だけで良いのでお財布に優しい!
研ぎ汁が出ず水を汚さないため、環境に良いという意見もあります。
しかし一番の利点はやはり「手軽」ということです。

無洗米は工場で精米する際にヌカを綺麗に除去します。
先ほど「水を汚さない」とありましたが、ではどうやってヌカを取るのか気になりますよね。
JA全農いばらきでは「NTWP」方式で無洗米を精米しています。
通常の精米を行ったあと、熱付着材でお米からヌカを綺麗に除去するのです。

お米は口にするものなので、熱付着材も安全なものを使っています。
JA全農いばらきでは熱付着材にキャッサバという植物のでん粉を使用します。
「キャッサバ」という名前にはなじみは薄いですが、「キャッサバのでん粉」とは
皆さんもご存知のあの「タピオカ」です!

あのモチモチとして不思議な食感のタピオカはでんぷんを沢山含んでいます。
でんぷんは熱を加えるとヌカを吸着する性質があり、
この性質を利用しお米からヌカを綺麗に除去しています。

お米は研ぎ過ぎると細胞膜が破壊され、そこから旨み成分が流出してしまいます。
研ぎ方も昔のように力を入れてゴシゴシ研いではダメ、かといって弱すぎてもヌカが残ってしまいダメ、
水も素早く取り替えなくてはダメ……お米を美味しく研ぐのはなかなか難しい!
しかし無洗米は研がずに炊飯できるのでその点は心配ありません。
手軽に美味しくお米が炊ける、それが無洗米の特徴です。

無洗米もどうぞよろしく!

無洗米もどうぞよろしく!

JA全農いばらきではコシヒカリ・ゆめひたちなど
数種類の無洗米を販売しています。
通販サイト「JAタウン」でも
茨城県産コシヒカリ・ゆめひたちの無洗米を販売中です。

◇◇◇茨城の美味しい農畜産物を販売しています~JAタウン!◇◇◇

JAタウン