イベント情報

作る
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. イベント情報>
  4. イベント情報記事

イベント情報

2015年9月2日

ヰセキ関東本社で開催された農業女子向けセミナーに協賛しました。

8月19日(水)にヰセキ関東本社で農業女子向けのセミナーを全農いばらきも協賛して開催しました。茨城では今回が初の開催です!(全国では5回目)

20名の参加者の方々はトラクタの安全な操作方法を学習し、圃場でトラクタや管理機の実習も行いました。初めてトラクタに乗る方でもわかりやすい内容になっていました。
また、農林水産省や茨城県の方が農業女子プロジェクトの成果について講演をされました。

メーカー

メーカーの方が横について教えてくれるので安心!

井関農機が農業女子プロジェクトとコラボした「農業女子仕様」のトラクタ「しろプチ」の試乗も行いました。
こちらも参加者の方々に好評でした。

サンバイザー

サンバイザーが付きなので日焼けの心配なし!

私も知らなかったのですが、現在農業就業人口の約半数を女性が占めています。農業における女性の存在がより大きくなっていることを実感しました。農業の就業者が減る中、女性のパワーが今後の農業をさらに発展させることを願っています。

ちなみに…農経しんぽうに今回のセミナーの記事が掲載されました!
その時の記事はこちら

セミナーの記事

画像クリックで拡大します(PDF)

農業女子プロジェクトについて詳しく知りたい方はこちら
農林水産省「農業女子プロジェクト」について

ヰセキ関東のHPに写真付きで当日の様子がアップされています。
こちらもチェック!