イベント情報

作る
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. イベント情報>
  4. イベント情報記事

イベント情報

2016年3月2日

農業女子プロジェクトってご存知ですか??

先日紹介した丸山の「かる~の」(■記事はこちらから■)や ヰセキの「しろプチ」(■記事はこちらから■)は農業女子プロジェクトで生み出された機械なのです。
しかし、『そもそも農業女子プロジェクトとは何なの…?』という方も多いのではないでしょうか。

農業女子プロジェクトは女性農業者と賛同企業を結びつけ、女性農業者が日ごろ感じている「こんな機能があったらいいのになあ~」「こんな機械があったらいいのに」という声を 新しい商品やサービスにつなげよう!という取組です。

HPはこちら! → 農業女子プロジェクト (http://nougyoujoshi.jp/index.html)

このプロジェクトには様々な企業が参加しています。丸山製作所やヰセキ農機もそうです。そして「もっと軽い刈払機がほしいなあ」「日焼けしにくいトラクタがあれば…」 などという女性の声から生まれたのが「かる~の」と「しろプチ」です。

今や女性は農業にとって欠かせない人材です。農業にはたくさんの女性が従事しています。 手差しやエプロンなど身に着けるものは女性向けのものも多くありますが、農業機械に限ると女性にとっての使いやすさや、機能性にスポットを当てたものは少ないように感じます。

女性が使いやすいものは、年配の方にも使いやすいのではないでしょうか。さらにデザインもなかなか可愛い!

農業女子プロジェクトHPには、農業女子プロジェクトメンバーも掲載されています。日本全国にたくさんいらっしゃるんですね~ 意外と地元の人もメンバーだったりするかもしれません。

スプリングフェアでは ヰセキの『しろプチ』・丸山の『かる~の』の展示を行う『農業女子プロジェクトコーナー』も開設します。

是非!白くて可憐なトラクター『しろプチ』・ハートでピンクの可愛い『かる~の』を見にきて下さい~ 農業女子プロジェクト紹介コーナーは ミニ講習会会場隣です!

マップ

画像クリックで拡大します(PDF)

ポスター表

画像クリックで拡大します(PDF)