イベント情報

作る
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. イベント情報>
  4. イベント情報記事

イベント情報

2017年3月2日

スプリングフェア2017 企画紹介!



スプリングフェアは今回で19回目を迎えます。
ご来場いただく皆様に「来て良かった!」と言ってもらえるよう、今回も色々なイベントを予定しています。
すでに紹介している4日(土)ミニ講習会 、5日(日)担い手セミナー以外にもたくさんのイベントがあります。
今回はそれらを一気にご紹介いたします!


◆「セルフ点検のススメ」
みなさんが農作業をする時、『さあ機械を使おう!』という時になって機械が動かなかったら……困ってしまいますよね。
買換えるとお金もかかってしまいますし、かといって機械がなければ仕事になりません。農作業計画も大きく狂ってしまいます。
これを防ぐために有効なのが日頃のメンテナンスや点検です。

使用後に自分でできる簡単なメンテナンス・点検を行えば、不具合の早期発見にもつながり、機械を使用しない時期に修繕に出したり、機械が長持ちしたりと良い事尽くめ!
機械を一年でも長く使用できれは、導入コストや修繕コストを下げることができ、結果的にトータルコスト低減につながります。

ただし、農業機械の点検にはポイントがあります。
スプリングフェア2017では、「セルフ点検のススメ」という取組を行い、メンテナンス・点検の提案と情報提供を行います。
自分でもできるところ、整備のプロに任せたほうがいいところ、日頃の点検で必ず実施するべき箇所など、点検のコツとポイントを、メーカーが直接、参観者の皆さんにお伝えします。
※難しい所は無理をせず、整備のプロJA農機センターにお任せください。

各メーカーには 真っ赤な「セルフ点検講師」の腕章をつけたスタッフがいます。

腕章
なにか質問などがありましたら、この腕章をつけたスタッフにどんどんお声かけください!

◆中古農機展示即売会
毎回大人気の中古農機展示即売会を同時開催します。
購入者は4日(土)11時からの抽選会で決定します。
中古農機に興味のある方は11時までにご来場ください。

◆グッズコーナー
入口ゲート下にグッズコーナーがあります。
ここでは作業着や農機のミニチュアなどを販売します。
女性用のカラフルな作業着や、ちょっと面白いTシャツ、格好いいツナギもあります!
自分へのご褒美に、お子様へのお土産にいかがでしょうか。
お帰りの際に必ず通りかかる場所にグッズコーナーはありますのでぜひお立ち寄りください!

◆クイズラリー
毎回好評のクイズラリー!今回も開催します!
会場内に3つのクイズが隠されています。
これを探してラリー台紙に答えを書いて応募すると、20名様に美味しい賞品があたります!
クイズラリーの台紙は受付で配布していますのでぜひご参加ください!

◆イバライガーショー
イバライガーがスプリングフェアにやってきます!
ショーは下記日程で行いますので、ぜひ会いにきてください~
3月4日  9:30~ / 13:00~
3月5日 10:00~ / 13:00~

両日ともに2回開催します。開催時間が異なりますのでご注意ください!
じつは数年前にも一度、イバライガーに来てもらったことがあるのです。
この時のショーも大盛り上がりでした!
イバライガー

↑SF2013の様子。農機具盗難と戦うイバライガー

当日はイバライガーのグッズ販売もあります。お楽しみに!

↓↓スプリングフェア2017会場案内図はこちらになります↓↓

会場地図
3月4日(土)は特に混雑が予想されます。
会場付近に臨時駐車場があります。シャトルバスも運行していますのでぜひご利用ください。
(道路沿いに駐車場案内の看板がたっています)
マップ
沢山の皆様のご来場をおまちしております!
日程表

チラシ

画像クリックで拡大します(PDF)