イベント情報

作る
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. イベント情報>
  4. イベント情報記事

イベント情報

2017年3月17日

JA農機担当者・生産者(担い手)向け技術講習会を開催しました

前回の記事でご案内した 小橋工業㈱松尾講師による 代かきハロー技術講習会を、JA全農いばらき農機総合センターで開講しました!
農業機械課ではJA農機職員を対象とした講習会は数多く開催していますが、生産者の参加を募集したのは今回が初めてです。
今回はJA農機担当者10名と生産者5名の計15名が参加しました。

今回参加された皆様は非常に幸運です。
松尾講師の話は展示会や実演会でも人気で、常に多くの生産者の皆様など農業関係者に囲まれています!

講師1
講師2

ダイナミックフェア・スプリングフェアの様子

今回は「そもそも、代かきとはなんぞや」という話から始まりました。

なんのために代かきをするのか、
どんな状態の土がベストなのか、
水を入れ過ぎず、何回も代かきをしないでもすむやり方、
爪の構造、なぜ爪がこの形をしているのか、
上手に代かきをするとどんな風に爪が摩耗していくのか、
爪のこの部分は土にどう作用しているのかなどなど…
初めて聞く話も多く、皆さん真剣に聞いていました。

説明

松尾講師「代かきはこれくらいの水で!」

座学の次は実機を見ながらの講習です。
機械の特徴、メンテナンスしてほしい箇所や調整の仕方を学びました。

機械
講習中も活発な質問や機械開発の要望もたくさん出てきて、非常に実りある講習会となりました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


5月末開講のフォークリフト(1t以上)講習でも茨城県内 生産者の参加を募集する予定です。