イベント情報

作る
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. イベント情報>
  4. イベント情報記事

イベント情報

2018年2月16日

スプリングフェア2018 ~企画紹介~

スプリングフェアは、おかげさまで今回で20回目を迎えます!
ご来場いただく皆様のタメになるような展示会となるよう、これまでも・これからもさまざまな企画を考えていきます。
今回のスプリングフェアの企画としては、すでに紹介している3日(土)~4日(日)農業セミナー以外にもたくさんのイベントがあります。
今回はその内容について、簡単にご紹介します!

1
セルフ点検のススメとは一言で言えば「まずは、自分でやってみよう!」という取り組みです。
みなさんが農作業をするときに必要な農業機械、近代の農業ではもはや必需品です。
「今から機械を使って農作業をしよう!」という時にもしも機械が動かなかったら・・・困りますよね。
「修理で直るのか?」「直る場合には修理代はいくらかかるのか?」「直らない場合はどうするのか?」
これでは当初考えていた作業も進まず、仕事になりませんよね。これからの作業計画も大きく狂ってしまいます。

これを未然に防ぐために有効なのが、セルフメンテナンスです。
ご自身で使用を始める時、終わった時に簡単な点検やメンテナンスを行うことで、不具合の早期発見ができるかもしれません、
もちろん100%発見・・・なんてことは難しいのですが、予備知識を持っていれば少なからず違いが出てきます。
機械は消耗部品が多く使われていますので、意外と小さな故障が大きな故障へと発展することも少なくないのです。
1年でも長く使用できれば、結果的に購入サイクルや修繕コストを下げることができるので、トータルコスト低減に繋がります。

とはいえ、農業機械にはたくさんの種類がありますし、機械によって点検するポイントがあります。
スプリングフェア2018では「セルフ点検のススメ」という取組を行い、メンテナンス・点検の提案と情報提供を行います。

自分でもできるポイント、整備のプロに任せたほうがいいところ、日頃の点検で必ず実施するべき箇所など、
点検のコツとポイントを「メーカーが直接」参観者の皆さんにお伝えします。

※難しいところの修理は無理をせず、整備のプロであるJA農機センターにお任せください!
各メーカーには真っ赤な「セルフ点検講師」の腕章をつけたスタッフがいます。
なにか質問などがありましたら、この腕章をつけたスタッフにどんどんお声かけください!

w
2
こちらは毎年恒例、大人気の中古農機展示即売会を同時開催します。
購入者は3日(土)11時からの抽選会で決定します。
購入には抽選の立ち会いが必要となりますので、中古農機に興味のある方は抽選前までにご来場ください。
※抽選後のキャンセルはできませんのでご注意ください!
抽選終了後に売却が決まらなかった機械については、先着順となります。

3
今回も入口ゲート付近にグッズコーナーがあります。
昨年のスプリングフェアにも出展し、こちらも恒例となってきていますが、
ここでは作業着や農機のミニチュアなどを販売します。
女性用のカラフルな作業着や、面白いTシャツ、格好いい「つなぎ」などがあります!
自分へのご褒美に、お子様へのお土産に大変オススメです。
お帰りの際に、必ず通りかかる場所にグッズコーナーはありますのでぜひお立ち寄りください!

4
こちらも毎回ご好評を頂いているクイズラリーですが、今回も開催します!
会場内に3つのクイズが隠されていますので、
クイズを探す→クイズラリー用紙に答えを書く→会場入口付近の応募箱へ応募する
と、合計20名様に賞品が当たります!
クイズラリー用紙はJAの受付で配布していますのでぜひご参加ください!

5
農業機械メーカーはもちろん、その他にもさまざまな出展ブースが並ぶ予定。
各コーナーを簡単にご紹介いたします!

「健康相談コーナー」
JA茨城県厚生連より派遣された看護師さん達が「指圧」や「血圧」を測定します。
毎年とても人気のブースで、たくさんの来場者で賑わうコーナーの1つです!

「肥料農薬コーナー」
こちらも毎年お馴染みですが、肥料・農薬の各社が一堂に集結します!

各連合会や関連会社も出展しています!
「JAバンク茨城県信連」や、JA共済の「JA共済連茨城」、農業共済でお馴染み「NOSAI」、
リース会社「JA三井リース」などなど・・・農業に関係する関係機関が今年も出展いたします。

その他にも・・・
農家の方へ向けた機械・倉庫などの盗難防止サービスを提供する「SECOM」「ALSOK」等の会社や、
農業ICTをご提案する「NTT東日本」も出展予定です。

「まだまだ機械は現役だよ」という方も!
意外な収穫があるかもしれません、ぜひぜひご来場ください!
6 6
3月3日(土)は特に混雑が予想されます。
「機械をゆっくり見る」「じっくり話をする」なら3月4日(日)の来場がオススメ!

会場付近の臨時駐車場「茨城工業団地特設駐車場」か「養鶏研究室跡地駐車場」をご利用ください!
シャトルバスも運行していますのでぜひご利用ください。

【道路沿いに駐車場案内の看板が立っています!】


皆様の沢山のご来場を心よりお待ちしております!
チラシ

画像クリックで拡大します(PDF)