イベント情報

作る
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. イベント情報>
  4. イベント情報記事

イベント情報

2018年8月1日

ダイナミックフェア2018「クイズラリー」当選者決定!

ダイナミックフェアの会場では「皆さまにぐるっと会場ひとまわりしてイロイロみてほしい!」
ということで恒例の「クイズラリー」を開催しました。

広いダイナミックフェア会場の中に3ヶ所クイズが設置されていて、クイズラリー台紙裏面の
地図をヒントに、参加者の皆様にはクイズを探しながら答えていただきました。

やまびこ

【ヒントの地図】

今回も多くの方々にご参加いただき、3日間合計で1,141通の応募をいただきました!

その後、7月20日(金)に川津県本部長による抽選会を行いました。
厳正な抽選の結果、30名様の当選者を決定しました!
やまびこ

【抽選中の川津県本部長、運命の瞬間・・・!】

やまびこ

【当選者30名が決定!】

当選された30名様には、近日中にJA全農いばらきオリジナル「選べるギフト」をお送りします!
なんと・・・「ローズポーク」「茨城の逸品」「オリジナルトマトジュース」などから、お好みの商品を選ぶことができるんです!
当選者のみなさま、おめでとうございます!

今回のクイズラリーでは、3つの○×クイズを出題しました。
以下がそのクイズです。

Q1.お正月や慶事に欠かさず登場する縁起物として有名なレンコン。生産量は茨城県が全国No.1である。
Q2.漬物や料理の名わき役としても使われる「白菜(はくさい)」は、そのうち90%以上が水分である。 Q3.メロンの有数の産地として有名な茨城県。茨城県発祥の「オトメメロン」のネーミングの由来は「オオシマタキイオリジナルメロン(OSHIMA TAKII ORIGINAL MELON)」である。

気になるクイズラリーの答えは以下の通りです!

Q1の答え
レンコンは、茨城県内では土浦市などの霞ヶ浦周辺で作られており
7~8月頃の開花時期になると、ハス田の一帯が綺麗な花を咲かせます。
農林水産省の収穫量及び出荷量の統計(平成28年)では、収穫量は28,000トン
(2位は徳島県の7,210トン)と他県に比べても圧倒的なシェアを誇ります。
よって答えは○です!

Q2の答え
はくさいは、生産地としては県内の八千代町などが有名で、白菜のキャラクター「八菜丸(はなまる)」など、町のイメージアップや地域の活性化、消費拡大PRに結びつけた取り組みを行っています。
文部科学省の食品成分データベースでは、はくさいの食品成分100gのうち95.2gが水分となっており、実に9割以上が水分となっています。
水分が多いからといって栄養が少ないわけでなく、残り1割にはビタミンやミネラルなどが含まれています。
よって答えは〇です!

Q3の答え
メロンの産地として語られることが多い茨城県ですが、今回は品種の問題です。
もともと、オトメメロンは茨城県内の種苗店である「大島種苗店」と、「タキイ種苗」がタイアップして試作を繰り返しながら種子を開発、 現在は推進、生産、販売をしている品種です。
これらの内容は、大島種苗店とタキイ種苗の公式ホームページにも掲載されており、
「OSHIMA TAKII ORIGINAL MELON=OTOME(オトメ)」という名前になりました。
この名前には、他にもさまざまなメッセージが込められており、 オトメ=清い、美しいなどの意味合いもあるようです。 よって答えは〇です!

以上、クイズはお楽しみいただけたでしょうか!?
茨城県には、「No.1」だけでなく、魅力がいっぱいの農産物がたくさん存在します。
皆さまもこの機会に、いろいろな農作物の情報を探ってみてはいかがでしょうか?
新しい発見があるかもしれません!

クイズラリー当選者の皆様には、8月中に賞品を発送させていただく予定です。
※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
この度は本当に多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました!