農業機械盗難情報

暮らす・買う
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. 農業機械盗難情報>
  4. 農業機械盗難記事

農業機械盗難情報

2014年6月4日

≪注意≫つくば市でトラクター盗難発生≪速報≫

農業機械盗難情報 【H26年6月3日】

6月2日に茨城県つくば市にて トラクターの盗難が発生しました。
外から見えないように格納庫に入れていたようですが、盗まれてしまいました。

6月1日にはトラクターがあったことが確認されているので、 1日夜から2日朝にかけて被害にあったものと思われます。
被害が発覚したのは6月2日の夕方です。
格納庫の施錠の有無、トラクターのキーの有無はまだ確認がとれていません。

ここ最近茨城県内では農業機械の盗難被害は少なかったのですが、これを契機に増えるかもしれません。
ご注意ください。


■□■・・万が一に備え・・・■□■

①農機は圃場やハウス内に格納するのではなく、『自宅(敷地)』の施錠された格納庫に格納しましょう。
②農機のカギはつけたままにせず、必ず外して別に保管しましょう。
 ワイヤーロックやハンドルロックする防犯グッズも有効です。
 これらを複数併用することにより防犯効果がアップします。
③保有農機の保証書の保管、車体番号(機番)を記録しておきましょう。
④『盗難保険』へ加入し万が一に備えましょう。

盗難に遭われた、納屋で盗まれる気配が感じられる・・・等の場合、
躊躇無く110番で警察に通報することをお勧めします。
初期対応が、犯人検挙に役立ちます。


平成25年1月~平成26年5月までの農業機械盗難被害情報一覧はこちら


数多くの農業機械盗難被害が発生しています。
大切な財産を守るために自衛に努めましょう!