農業機械盗難情報

暮らす・買う
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. 農業機械盗難情報>
  4. 農業機械盗難記事

農業機械盗難情報

2014年10月09日

≪盗難頻発≫ つくば市でトラクター盗難発生 ≪再び≫

つい先日10月5日にも茨城県つくば市でトラクター盗難が発生したことを伝えましたが、同じつくば市で再びトラクター盗難が発生しました。

盗難状況は下記の通りです。

10月5日の夕方、トラクターを回送車に乗せ、農作業場敷地内に停車しました。その際に盗難防止のため回送車のストッパー用の足を降ろし、ローダーを下げた状態にして帰宅しました。

10月6日午後4時ごろにはトラクターと回送車があることを確認しています。

10月7日朝8時半ごろ、回送車とトラクターがなくなっていることに気づいた親戚からの連絡で盗難が発覚しました。

つくば市ではトラクターの盗難被害が頻発しています。盗難は同じエリアで頻発する傾向があります。そのため、窃盗犯に「盗みにくい」「防犯意識の高い」エリアだと思わせることも大切です。
その為には一人一人が防犯対策をしっかりととり、地域全体で隙を見せないようにしなくてはなりません。防犯対策は自分の財産を守るだけでなく、地域みんなの財産を守ることにもつながります。

≪ 万が一に備えて… ≫

①『盗難保険』に加入しましょう。
②農機は圃場やハウス内に格納するのではなく、『自宅(敷地)』の施錠された格納庫に格納しましょう。農機からカギを外し、ワイヤーロックやハンドルロックする。これらを複数併用することにより効果がアップします。
③保有農機の保証書の保管、車体番号(機番)を記録しましょう。

なお、盗難に遭われた、納屋で盗まれる気配が感じられる・・・等の場合、躊躇無く、110番で警察に通報することをお勧めします。初期対応が、犯人検挙に役立ちます。
相棒  相棒アップ
全農いばらきでは 防犯グッズ「相棒Ⅱ」をおすすめします!