農業機械盗難情報

暮らす・買う
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. 農業機械盗難情報>
  4. 農業機械盗難記事

農業機械盗難情報

2014年12月12日

≪!警報!≫ 八千代町でトラクター盗難発生 ≪!警報!≫

今年10月になってから茨城県内で農機の盗難が続発しています。先月15日にも八千代町でホイールローダーの盗難がありましたが、今度は同じ八千代町でトラクターが盗まれてしまいました。

被害にあった機械は クボタ のトラクター L1-315D です。

≪被害状況≫
11月末にトラクターを使用し、車庫に格納しました。
12月10日午後6時には車庫に異常がないことが確認されています。
が、翌日12月12日午前10時半ごろ、車庫からトラクターが盗まれているのが発覚しました。
発覚後すぐに警察に通報しましたが、まだ見つかっていません。

八千代町では7月にも1件、11月にも1件、農機具盗難が発生しています。

盗難被害は同エリア・近隣エリアで頻発する傾向があります。
より一層の警戒をお願いいたします。

≪ 万が一に備えて… ≫

①『盗難保険』に加入しましょう
②農機は圃場やハウス内に格納するのではなく、『自宅(敷地)』の施錠された格納庫に格納しましょう。農機からカギを外し、ワイヤーロックやハンドルロックなどこれらを複数併用することにより効果がアップします。
③保有農機の保証書の保管、車体番号(機番)を記録しましょう。

なお、盗難に遭われた、納屋で盗まれる気配が感じられる・・・等の場合、躊躇無く、110番で警察に通報することをお勧めします。初期対応が、犯人検挙に役立ちます。