1月のメニュー

大根
冬は体を温める根菜が一番!根菜の王様はなんと言っても大根!  しかもこの王様は誰とでも相性が会うし相手の旨味を一杯受け取ってくれます。  宮重、三浦、理想、みの早生、大根は品種がたくさん、煮大根には肉質のきめの細かい  品種がおいしいです。
手亡豆
白いんげんの1種の小粒の手亡(てぼう)は白餡の原料になりますが、小粒なので早く煮えて  調理に便利、ポークビーンズにも合いますよ!

ローズポークと雑穀の大根煮

 (4人分)

豚バラ肉600g
大根1本
人参1本
玉ねぎ1個
長ねぎ1本
手亡豆1/2カップ
雑穀(きび・あわ・ひえ・押し麦・はと麦)1/2カップ
小さじ1
オリーブオイル大さじ1
1300cc
ローリエ1枚
黒こしょう少々

  1. 手亡豆を水に1時間浸しておきます。
  2. 豚肉を1cmの厚さに大きめに切り、塩をまぶして手でもみ込みます。
  3. 大根、人参は皮つきのまま大きめに輪切りにしてさらに縦4つに切ります。
  4. 玉ねぎは繊維を切るように薄切り、長ねぎは斜め切りにします。鍋に油を熱して中火でしんなりするまで炒めます。
  5. 鍋に豚肉、水を加えて沸騰させアクを取ります。弱火でコトコト30分ほど煮て大根、人参、ローリエ、手亡豆を加えます。
  6. 大根、人参、手亡豆がやわらかくなってきたら、水洗いした雑穀を加えて弱火で煮込みます。 雑穀がやわらかくなったらできあがりです。盛り付けましたら、黒こしょうをふってください。

Copyright©2009 Zen-Noh Ibaraki. All rights reserved