10月のメニュー

 
 カボチャの名前の由来はカンボジアを経由して日本に渡来したためと言われています。
 カボチャは栄養の宝庫といわれ、カリウム・カロチン・食物繊維のほか、ビタミンB1・B2・Cが含まれています。またカルシウム・鉄分も含んでいます。
 これからどんどん寒くなります。食事にカボチャを取り入れてみてはいかがですか。
 今回はみんなが集まったときに楽しいメニューを紹介します。

カボチャの肉詰めあんかけ

豚キムチにらにゅうめん

 

カボチャ 1個
豆腐 1/2
豚ひき肉 200g
タマネギ 1/2
ニンジン 50g
おから 50g
しめじ 適量
@しょう油

黒糖
大さじ1/2
大さじ1/2
小さじ1
Aみりん
小さじ1
大さじ1/2
あんかけ材料
しょう油
みりん
しめじ
ショウガ
片栗粉
適量
適量
適量
適量
少々
少々

  1. カボチャは洗い、水分が付いたままラップで覆い、10分ほど電子レンジで加熱
  2. 加熱後、上の部分をカットして、スプーンで種をくり抜き、中に小麦粉をふる
  3. 豆腐はよく水切りをする
  4. タマネギ・ニンジンはみじん切りにして油で炒め、調味料@で味付けをする
  5. 器に盛り付けて、天盛りに小口切りのねぎをのせてください。
  6. 豚ひき肉・豆腐・おからをすり鉢に入れ、よくすり合わせる(フードプロセッサーで行なってもよい)
  7. すり合わせた後、4.のタマネギ・ニンジンを加え、調味料A・タマゴを加えて混ぜ合わせる
  8. カボチャの中に6.を詰め込み、器に乗せて蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で20分ほど蒸す
  9. カボチャの蒸し汁を鍋に入れ、あんかけ用の材料で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  10. いちょう切りにカットしたカボチャにあんをかけて出来上がり