11月のメニュー

 
 朝夕が少し肌寒く感じられるようになり、いよいよ食欲の秋が到来しました。
今回は秋冬に旬を迎える、煮てよし・焼いてよし・炊き込みご飯にしても美味しい「キノコ」を使ったレシピをご紹介します。
 キノコ類は、食物繊維・ビタミンD2・ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品と言えます。また、キノコには昆布の「グルタミン酸」、鰹節の「イノシン酸」と並ぶ三大旨味成分の一つ、「グルタミン酸」を含んでおり、もっと積極的に食事に取り入れたい食材です。
 今回は、四種類のキノコをふんだんに使用したマリネのレシピをご紹介します。是非一度お試し下さい。

山の幸マリネ                          調理時間   15分程度

豚キムチにらにゅうめん

 

椎茸 4枚
エリンギ 50g
しめじ 50g
えのきたけ 50g
ニンジン 50g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
調味料ゆず果汁

こしょう
大さじ2
少々
少々

  1. きのこは石づきを取り、椎茸は半分に切ります。
    しめじ・えのきたけはほぐし、エリンギはスライスします。
    人参はたんざく切りにします。
  2. 玉ねぎは薄切りにして水にさらして水気を切ります。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを香りがたつまで温めます。
    そこへ人参を入れて強火で炒めます。それからきのこを加えて炒め、調味料で味付けします。
  4. 3.で炒めた材料を冷ましてから、タマネギとあえて出来上がりです。

カロリー:1食当り58kcal 5訂食品成分表より引用