12月のメニュー

 
 12月に入り毎日寒い日が続きます。この季節茨城では白菜の収穫が最盛期を迎えます。食卓ではすっかりおなじみの白菜ですが、現在お馴染みの結球タイプの白菜が日本に渡来したのは中国から明治以降のことで意外に新顔の野菜です。植物としてはアブラナ科のキャベツと同じ仲間です。
 そんな白菜ですが、食卓での料理方法は鍋物か漬物などに限定してしまいことが多いと思いますが、実は煮ても焼いても炒めても美味しく食べられます。 今回は白菜を和風ロールキャベツ風に仕上げました。食卓を彩る一品として一度お試し下さい。

白菜巻                                 調理時間:約15分

白菜巻

 

白菜 4枚
豆腐 2分の1丁
人参 30g
しめじ 30g
ねぎ 3分の1本
鶏ひき肉 100g
にんにく 1片
しょうが 小さじ2分の1
かつお節出汁 100cc
調味料Aゆず果汁

こしょう
醤油
大さじ2
少々
少々
小さじ1
調味料C
しょう油
水溶き片栗粉
少々
少々
大さじ2

  1. 白菜はさっと茹でて、ザルに並べて冷まします。(ここで、白菜を茹ですぎないことが上手に仕上げるポイントです)
  2. 人参・シメジ・ねぎはみじん切りにします。
  3. 豆腐は水切りをして、鶏ひき肉と混ぜ合わせます。
  4. 3.にみじん切りの野菜を加え、調味料Aを加えます。
    さらにそれを4等分にします。(混ぜ具合は粘りが出るまで混ぜます)
  5. 白菜の葉をひろげて小麦粉を薄くつけ、4.を白菜の上にのせてクルクルと巻きます。
  6. かつお出汁は汁物よりも少し濃い目の味付けをして、5.でまいた白菜を10分ほど煮込んで、最後に調味料Bでとろみをつけて出来上がりです。

カロリー:1食当り102kcal 5訂食品成分表より引用