今月のクイズ

今月のクイズ

クイズに正解された方に抽選で素敵な賞品をプレゼント!
今月は
『「ザ プレミアム ファイブ」+「サキホコレ」ギフトセット
(令和5年産)』

   を5名様にプレゼントします。

今月の応募締め切りは3月20日(水)。

3月を迎え、冬も終わりに近づいています。秋田の方言では、道路が乾いていて雪のない状態を「きゃどぽんぽんじい」と言いますが、今年の秋田は暖冬となり、この言葉をよく耳にします。
今年は桜の開花も早いようですので、数年ぶりに賑やかなお花見を過ごされる方も多いのではないでしょうか🌸🍡

では今月のクイズです。下記のクイズと必要事項にご回答のうえ、応募フォームからご応募ください。

メール等での応募は受付けておりませんのでご注意ください。

今月は『「ザ プレミアム ファイブ」+「サキホコレ」ギフトセット(令和5年産)』を正解者の中から5名様にプレゼントします。
「ザ プレミアム ファイブ」は、JAグループ秋田主催「美味しい“あきたこまち”コンテスト」で、玄米・精米の品質や食味値分析、食味官能評価の各項目において優秀な成績を収めた上位5名の生産者のお米です。
「サキホコレ」は、約12万株の中から最後に選ばれたひと株。ふっくらとした粒立ちと噛むほどに広がる甘い風味が特徴です。秋田米最上位品種のお米で、大きくしっかりとした粒立ちと粘りとバランスに優れ、味と食感が良いです。旨味とコクが強く、食べてすぐに「おいしさ」を感じ、「おいしさ」が持続します。
コンテスト上位5名の生産者が作ったあきたこまち「ザ プレミアム ファイブ」と秋田米最上位品種「サキホコレ」小袋のセットは今回初登場です。是非この機会にご賞味ください!

【注意】

当選者様の都合により賞品の受け取りができなかった場合、再発送の対応はできませんのでご了承ください。

今月のクイズ

Q1

秋田の方言問題です。

夕飯前の会話です。

   祖母:「山さ行ったっけ ばっけ  いっぺ採れたよ! なんとして食べる?」
     孫:「天ぷらにして 食べてな~」
   父親:「おいだば 味噌にして ままと食べてな~」(まま=ご飯)

さて、秋田弁で「ばっけ」は次のうちどの意味でしょうか?

  1. わらび
  2. タラの芽
  3. ふきのとう
          

★ヒント★
 「ばっけ」は、雪が降る地域では雪解けと共に芽を出すため、春の訪れを告げる代表的な山菜と言われます。

Q2

秋田県果実生産出荷安定協議会(事務局:JA全農あきた)は果物の摂取量が比較的低い20~40代の社会人や未来の社会人となる子どもたちへ、くだものの新たな喫食シーンの提案として『○○○deくだもの』運動を実施しています。
令和5年度も昨年に引き続き、秋田のプロスポーツチームの「秋田ノーザンハピネッツ」と「ブラウブリッツ秋田」、両チームへ秋田県産りんご「サンふじ」を提供し、各職場で味わっていただきました。
仕事や勉強のちょっとしたブレイクタイムに手軽に美味しく水分補給やリフレッシュできる『○○○deくだもの』いかがでしょうか。

さて、○○○に入る言葉はなんでしょうか。

  1. スマホ
  2. くるま
  3. デスク

★ヒント★
ニュース・トピックスに関連記事を掲載しています!

応募フォームへ