今月のクイズ

先月のクイズの答え

たくさんのご応募ありがとうございました。
当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【注意】

当選者様の都合により賞品の受け取りができなかった場合、再発送の対応はできませんのでご了承ください。

先月のクイズの答え

では、先月のクイズの答え合わせ&解説です。

Q1

秋田の方言問題です。
雪が積もった日の親子の会話です。

子ども:「外さ雪遊びしに行っでくる~」
父 親:「屋根の下さ行けば たろんぺ 落ちてくるかもしれねがら気をつけれな」
子ども:「わがったよ~」

さて、秋田弁で「たろんぺ」は次のうちどの意味でしょうか?

  1. つらら
  2. あられ

Q1の答えは.....【1.つらら】 でした!!

子ども:「外に雪遊びしに行ってくる~」
父 親:「屋根の下に行けば つらら 落ちてくるかもしれないから気をつけるんだよ」
子ども:「わかったよ~」

という会話でした。

Q2

令和4年11月に本格デビューした秋田米新品種「サキホコレ」は、極良食味米として「あきたこまち」とともに、秋田米をけん引していくブランドとして、秋田県一丸となって育てています。
このたびJA全農あきたは、ぜひ多くの方に「サキホコレ」を召し上がっていただきたいという思いから、「サキホコレ」というネーミングに着目し「○○の日」を応援する特別メニューをご用意しました! さて、○○に入る言葉はなんでしょうか。

  1. ハレ
  2. 春分
  3. 開花

ニュース・トピックスに関連記事を掲載しています!

Q2の答えは.....【1.ハレ】 でした!!

先月のプレゼント賞品は
『桃豚ぶたんぽ(10本)』でした。
「ぶたんぽ」は、秋田名物の「きりたんぽ」を豚肉で巻いたファーストフードです!
秋田県産米でつくったきりたんぽを秋田ポークランドグループが育てた秋田県産桃豚で巻き、白神山地の恵みで作られた発酵調味料「塩もろみ」で味付けしました。
小腹が減った時やおやつに最適です!

JAタウン「おらほの逸品館」では、旬の味覚や特産品など好評販売中です♪