秋田の特産品

オン・ザ・しいたけ

今日は、しいたけパーティー! 秋田県産しいたけは、肉厚で歯ざわりが自慢のしいたけです。

作り方

バターしょうゆ

①しょうゆを1滴ずつ、カサの中に回しかけ、バターを小指の先くらい乗せる。

②クッキングシートを敷いたフライパンに乗せ、フタをして中火で焼く。(5分弱目安)

ワンポイント★オーブントースターで焼いてもOK!

目玉しいたけ

①しょうゆをカサに1周回しかける。

②マヨネーズを細口から出しカサに1周回しかける。真ん中にうずらの卵を割り落して焼く。

ワンポイント★しょうゆは数滴で十分です。しいたけの旨みがいいお味を出します。

大葉チーズ

①椎茸の軸をみじん切りに、大葉2枚のみじん切りを醤油で和えておく。

②マヨネーズを細口からカサに1周かけ、①を乗せ1/4カットにしたスライスチーズを乗せて焼く。

ワンポイント★お好みの焼き加減を見つけて!

味噌マヨネーズ

①しいたけの軸をみじん切りにする。

②味噌とマヨネーズを3:2で合わせたものに①を混ぜて乗せ焼く。

ワンポイント★プラス七味がおすすめ!!簡単おいしいおつまみにもぴったりです。

梅しいたけ

①しいたけの軸のみじん切と梅肉をあえる。

②マヨネーズを細口からカサの中に1周回しかけ①をのせて焼く。

ワンポイント★チューブタイプの梅肉でカンタンに!梅干しを細かく刻んで使っても。

ピザしいたけ

①しいたけの軸のみじん切とピザソースをあえる。

②マヨネーズを細口からカサの中に1周回しかけ①と、とろけるチーズを乗せて焼く。

ワンポイント★お好みでバジルやパセリをトッピングしても!

その他情報