ニュース・トピックス一覧

わかみメロンの試食宣伝会を開催しました

2017年07月13日

JA秋田みなみのメロンが出荷の時期を迎え、7月7日、秋田市公設地方卸売市場で試食宣伝会を行いました。

宣伝会で振る舞われたのは、果汁が多くさわやかな味わいの緑肉系「秋田美人メロン」と、さわやかな甘さが特徴の赤肉系「わかみレッドメロン」の2品種です。

JA秋田みなみでは、環境保全型農業を行うエコファーマーの認定を受けた54戸の栽培農家が「わかみメロン」の栽培を行っており、品質の揃ったメロンを出荷するため、1株に4果以内しか付けず、さらに2番果を排除する栽培を徹底しています。

試食した市場関係者は「どちらのメロンも、ジューシーで甘みがあり、おいしい」と話していました。JA秋田みなみの「わかみメロン」は、8月中旬頃まで約426トンの出荷が見込まれています。