ニュース・トピックス一覧

食農教育の補助教材を贈呈

2018年04月16日
左から)JA全農あきた 杉山昌史県本部長、中島英史副知事、JAバンクあきた 海老沢史郎支店長の内容を表示
左から)JA全農あきた 杉山昌史県本部長、中島英史副知事、JAバンクあきた 海老沢史郎支店長

 JA全農あきたとJAバンクあきたは4月9日、県内すべての小学校5年生の食育教育に役立ててもらおうと、補助教材をそれぞれ作成し、贈呈式を秋田県庁で行いました。

目録を贈呈する杉山県本部長の内容を表示
目録を贈呈する杉山県本部長
秋田県で収穫されている青果物の栄養素や食料自給率について紹介したクリアファイルの内容を表示
秋田県で収穫されている青果物の栄養素や食料自給率について紹介したクリアファイル

 JA全農あきたは、平成18年から小学生向けの食育教材を作製、贈呈しています。平成22年からは、お米や野菜、果物、畜産物などの県産農畜産物や、農業と食に関する情報を掲載したクリアファイルを贈呈してきました。

 今年度は、秋田県で収穫されている野菜や果物に含まれている栄養素の紹介と、日本の食料自給率が低い水準になっていることや食料の多くを輸入に頼っていることの問題点に触れ、子どもたち自らが実践できる事例を紹介するクリアファイルとなっています。

 JA全農あきたの杉山県本部長は「毎日の食生活で、自分に何ができるかを考えるきっかけになってほしい」と話しました。
 クリアファイルは県内の小学5年生と特別支援学校の児童・生徒を対象に6月末までに届けられます。