ニュース・トピックス一覧

美人を育てる秋田米「あきたこまち」新CM発表会を開催!

2018年09月29日
JAグループ秋田とJA全農あきたは、東京都内で9月19日、秋田米「あきたこまち」の新CM発表会を行いました。


今回発表した新CM「コメ天下」篇は、女優の葵わかなさんを起用しています。市女笠姿の葵さんが風になびかれながら布を両手でかき分け登場。ゆっくりと手をかざし、指を向けて「点火」と一言。葵さんの言葉を受けて、土鍋が置かれたコンロに火がつき、お茶碗に盛られた炊き立てのあきたこまちを天に向かって高々と掲げ、「堂々おいしい」と最後につぶやきます。CMで流れる楽曲は、これまでに引き続き、秋田県横手市出身のシンガーソングライター高橋優さんから提供いただきました。

会場には葵さん本人も着物姿で登場し、「朝食は絶対ごはんと決めています。CMに出演できてうれしい」と笑顔で話してくれました。また、高橋優さんからは、甲子園で準優勝した金足農業高校の活躍にふれ「金農の野球部もあきたこまちがパワーの源と言っていた。新米はおいしいので期待してください」とのメッセージをいただきました。

発表会では、葵さんが炊き立ての新米で作ったおにぎりを、JA全農あきた船木耕太郎運営委員会会長が試食し、「あきたこまちの粘りと新米のおいしさが感じられる。おいしい」と話し、「たくさんの消費者に秋田県産あきたこまちのおいしさを知ってもらいたい」と述べました。

新CM「コメ天下」篇は、9月27日から秋田県内で、10月6日から首都圏、中京、関西地区で順次放映されます。