ニュース・トピックス一覧

ブラウブリッツ秋田×JA全農あきた「元気わくわくキッズプロジェクト」第2弾

2018年10月12日

サッカーJ3リーグのブラウブリッツ秋田とJA全農あきたが「次世代を担う子どもたちの健全な育成」を目的に平成27年から実施している「元気わくわくキッズプロジェクト」の第2弾を9月29日に開催しました。

午前中は潟上市天王にある加賀谷果樹園にて、梨の収穫を体験しました。その後、収穫した梨を使用し、ゼリーを作ったほか、新米のあきたこまちでおにぎりを作り、参加者全員で昼食として食べました。

ブラウブリッツ秋田の選手も一緒に稲刈りを行いました!の内容を表示
ブラウブリッツ秋田の選手も一緒に稲刈りを行いました!
刈ったあとの稲も一生懸命運びました!の内容を表示
刈ったあとの稲も一生懸命運びました!

午後からは、第1弾で田植え体験を行った秋田市河辺の農事組合法人かみさんないのほ場に移動し、稲刈りを体験しました。参加者はひとりずつ鎌を持ち、一株ずつ丁寧に刈り取りました。子どもたちは初めての鎌に悪戦苦闘しながらもすぐにコツをつかみ楽しそうに稲刈りを楽しんでいました。

この日収穫したお米は、10月7日に開催されたJA全農あきたPresents「ブラウブリッツ秋田VSザスパクスサツ群馬」戦で、両チームに贈呈されました。