ニュース・トピックス一覧

秋田の未来へ、スマート農業始動!!~第32回秋田県JA農業機械大展示会

2019年06月26日

6月19日・20日・21日の3日間、秋田県立スケート場を会場に「秋田県JA農業機械大展示会」を開催しました。32回目の開催となった今年のテーマは「秋田の未来へ、スマート農業始動!!」。農業メーカー各社の最新鋭農業機械が一堂に展示され、期間中約4500人の来場者でにぎわいました。

およそ30社のメーカー各社の最新農機など500種を展示したほか、無人トラクターや自動操縦農機、農業用ドローンなどのICT・IOT技術を用いた「未来の農業」を生産者にわかりやすく提案したほか、肥料や農薬、農業資材の展示、営農や資金に関する相談コーナーも設けました。

また、秋田県農業の「未来の担い手」である農業高校生を招待し、最新農業機械や最先端農業技術を紹介しました。

  

各メーカーがロボット技術や情報通信技術(ICT)を活用して、省力化・精密化や高品質生産を実現する「スマート農業」にかかる技術を紹介したほか、JA全農あきたは、圃場情報をインターネットの電子地図と関連付けることで、効率的な営農管理を実現するシステム「営農管理システムZ-GIS」について説明しました。

  

また、屋外では、GPS情報などをもとに自動で位置を調整し無人で動くトラクターや短時間で農薬を散布できるドローンを飛ばす実演も行われ、高校生は熱心に見学していました。