ニュース・トピックス一覧

自動草刈り機の実演会を開催~スマート農業の実践

2021年07月15日

作業の省力化や効率アップにつながるスマート農業の実践に向けた自動草刈り機の実演会が7月8日、JA秋田ふるさと管内の果樹園で行われました。

                      

この実演会は、JA秋田ふるさとりんご部会が開いたもので、生産者の高齢化に加え、摘果や収穫作業等の必要な労働力の確保が難しい中、負担の大きい草刈り作業を自動化することで果樹農家の労働力の軽減を図ることが目的です。

実演機は、ロボット草刈り機のロボモア(和同産業株式会社)とオートモア(ハスクバーナ・ゼノア株式会社)、電動リモコン式のスマモ(株式会社丸山製作所)の3機種。

              

ロボット草刈り機は、あらかじめ決めた走行エリア内をランダムに24時間自動で草を刈ることができ、傾斜地での使用も可能。自動リモコン式の草刈り機は、無線で操作ができ、機種の高さがわずか40センチであるため低く狭い場所での作業も可能。

             

草刈り作業に費やされる時間や労力を省力化し、その分を別の作業へ向けることでさらなる高品質りんごの生産に結びつけることができると期待されています。

              

JA秋田ふるさとでは今後も作業の省力化へ向け、ICT技術などを活用した農業に役立つ研修や実演会を企画しており、JA全農あきたも協力しながらスマート農業の普及促進に努めます。