ニュース・トピックス一覧

令和3年度「第4回農業体験研修」実施報告

2021年10月18日

令和3年度の第4回農業体験研修を9月8日に、秋田市雄和の農事組合法人平沢ファームのご協力のもと実施しました。

            

今回の実施内容は、

①作業内容等の説明(平沢ファームより)

②長ネギほ場の草取り作業

③長ネギの調製作業(根切り・葉切り・皮むき・袋詰め等)

でした。

今回参加した職員からは、

◎長ネギほ場の草取りでは、非常に根気のある雑草が生えていてなかなか抜けないものもあった。雑草も力強く生きているんだなぁと思いつつ草取りの大変さを知ることができた。

◎長ネギの調整作業の説明を受けた段階では単純な作業に思えたが、実際に体験するととても難しく、平沢ファームの方が手際よく正確に作業してるのを見て感動した。

◎今回の研修を通じて、店頭に並んでいる綺麗な長ネギが、どのようにして出荷されているのかを知ることができ、とても勉強になった。

といった感想がありました。

         

参加者の皆さん、大変お疲れ様でした!!