ニュース・トピックス一覧

令和3年度「第5回農業体験研修」実施報告

2021年11月09日

令和3年度の第5回農業体験研修を9月28日に、秋田市雄和の農事組合法人平沢ファームのご協力のもと実施しました。

今回の実施内容は、

①作業内容等の説明(平沢ファームより)

②長ネギの収穫(掘り取り)作業、ダリアハウスの遮光ネット外し

③長ネギの調製作業の見学(根切り・葉切り・皮むき・箱詰め等)

でした。

この日は天候も良く、爽やかな環境での作業となりました。

今回参加した職員からは、
◎長ネギの収穫を見たことはあるが体験したことはなかったため、今回の作業で勝手を知ることができた。機械での作業は苦にならなかったが、手作業での収穫はどれほどの体力を使うのか気になった。
◎長ネギ収穫機を使った長ネギの収穫作業やビニールハウスの遮光ネットの片づけでは、不慣れな作業のため難儀したが貴重な体験となった。
◎長ネギを抜き取る作業は機械でできるようだが、抜いた長ネギを束ねる作業などは手作業であり、米の収穫作業より手作業の部分が多いように感じた。
◎ハウスの遮光ネット外しは、風が吹いていたので綺麗に畳むのに苦戦した。この作業は一人でできる作業ではなく、全員で協力して行った。

今回が今年度最後の農業体験研修となりました。

今年度は予定していた5回のうち1回が雨天中止となってしまいましたが、事故等もなく無事終えることができました。

農事組合法人平沢ファームの皆さま、ご指導・ご協力ありがとうございました!