ニュース・トピックス一覧

6月は「牛乳月間」🥛ミルクフェアを開催しました

2022年07月12日

秋田県牛乳普及協会(事務局:JA全農あきた)は、Jミルクが定める「牛乳月間」に合わせて、秋田県JAビル内の「お食事処久里庵」の協力を得て、ミルクフェアを開催しました。

このミルクフェアは、同協会が牛乳の消費拡大と酪農・乳業に対する理解を深め、秋田県JAビルで働くJAグループ職員にも周知することを目的に初めて企画しました。

6月中の水曜日(8日、15日、22日、29日)の計4日間、1日限定25食の日替わりで実施。「お食事処久里庵」が考案した牛乳・乳製品を使ったメニューは、より手軽に味わってもらえるよう一般価格の半額程度となる600円で提供されました。

6月8日限定「中華クリームあんカレー焼きそば」の内容を表示
6月8日限定「中華クリームあんカレー焼きそば」
6月15日限定「エビとシラス 旬野菜のクリームオムライス」の内容を表示
6月15日限定「エビとシラス 旬野菜のクリームオムライス」
6月22日限定「わさびクリームパスタ」の内容を表示
6月22日限定「わさびクリームパスタ」
6月29日限定「豚ときのこのクリーム煮 ターメリックバターライス」の内容を表示
6月29日限定「豚ときのこのクリーム煮 ターメリックバターライス」

同協会では「今回のミルクフェアをきっかけに広く牛乳のおいしさが伝わり、少しでも県内の牛乳や乳製品の消費が伸びる一助になればうれしい」と話しました。
        

また、同協会は秋田県農林水産部畜産振興課が主催するミルクフェアにも協賛しました。秋田県庁内の県庁食堂で6月1日から開催され、6月中の毎週水曜日と木曜日の計10日間、牛乳や乳製品を使ったメニュー(1日限定50食)が日替わりで提供されました。

※県庁食堂で提供されたメニューの一部