ニュース・トピックス一覧

夏ネギ出荷最盛期に向け、統一目揃い会・現地研修会を開催!~高品質生産と所得向上に向けて

2022年08月03日

JA全農あきたは7月20日、JA秋田なまはげ雄和支店および農事組合法人平沢ファーム(秋田市雄和)を会場に夏ネギの「統一目揃い会」と「現地研修会」を開催し、JAや秋田県地域振興局、JA全農あきたの担当者など27名が参加しました。

「統一目揃い会」では、全農青果センター株式会社神奈川センターの蜂須賀力課長補佐より「猛暑により品目全体の入荷が少なく、売り場の確保が難しい。秋田県産の作付けを増やしていただき売り場を広げたい」など市場情勢の報告がありました。その後は、持ち込まれたサンプルで収穫時の留意点などを参加者全員で確認しました。

「現地研修会」では、県の担当者より「出荷最盛期の防除のタイミングを見極めてほしい」と今後の栽培管理のポイントについて指導がありました。

JA全農あきたの園芸課職員は「市場や量販店からも秋田県産ネギの評価は高く、数量の拡大を期待されている。引き続き、相対販売による安定した価格形成に取り組んでいきたい」と話しました。

JA全農あきたは今後も「オール秋田」体制のもと、本県の最重点品目である長ネギの生産振興や品質・ブランド力の向上に努めていきます。