ニュース・トピックス一覧

令和4年度「第2回農業体験研修」実施報告

2022年08月25日

8月10日、令和4年度第2回目の農業体験研修を、秋田市雄和の農事組合法人平沢ファームのご協力のもと実施しました。

【今回の実施内容】

①平沢ファームの概要等の説明(齊藤又右衛門代表より)

②枝豆袋詰め作業

③ネギの根切り・皮むき作業

この日は、雨天のため施設内での作業を行いました。

<枝豆袋詰め作業>

<ネギの根切り・皮むき作業>

【参加した職員からの感想】
◎機械によるネギの皮むき作業は、出荷基準にあわせてネギの青い部分を3本にする必要があり、難しい作業でしたが、平沢ファームの従業員の方からコツを教えていただいたので作業の終盤には徐々に慣れることができました。
◎枝豆の袋詰め作業では、枝豆の量の多さにとても驚きましたし、ネギの出荷作業では平沢ファームの方から手本を見せていただき、その手際の良さに圧倒されました。
◎ネギの調製は危険を伴う作業が多く、日々作業を行っている生産者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいになりました。
◎ネギの根切り、皮むき作業では、出荷する際の厳しい規格などを知ることができました。素人の自分からするとあまり違いが判らないものでも、触ったときの硬さの違いや色の違いで出荷の可否を判断する必要があり、確かな経験と知識によって食の安全が守られていることを実感できました。
◎今回の農業体験研修では「繊細に作業する大切さ」を感じました。特に、ネギの皮むき作業では、皮をむく機械をうまく使いこなせず、規格外のものを出してしまったので、スピード感の中にも繊細さをもって作業しないといけないことを学びました。

参加者の皆さん、大変お疲れ様でした!!