ニュース・トピックス一覧

「かづの北限の桃」出荷開始~秋田県知事へ報告

2022年09月07日

JAかづのや同JA北限の桃生産部会、JA全農あきた、ミス・フレッシュ秋田ら関係者が9月5日、秋田県庁を訪れ、佐竹敬久秋田県知事に「かづの北限の桃」の出荷開始を報告しました。

今年は、8月に記録的大雨があり生育への影響が心配されましたが、生産者の適切な管理により生育は順調。

JAかづの北限の桃生産部会の中村喜作部会長は「雨の日が続き糖度不足を心配したが、今年も美味しい桃に仕上がった」と作柄を報告しました。

ミス・フレッシュ秋田から「かづの北限の桃」を受け取った佐竹知事は「普段から出向いた先などで『かづの北限の桃』は美味しいとPRしている。どんどん宣伝するのでこれからも良いものを作っていただきたい」と話しました。

ミス・フレッシュ秋田(右)から佐竹知事へ「かづの北限の桃」を贈呈の内容を表示
ミス・フレッシュ秋田(右)から佐竹知事へ「かづの北限の桃」を贈呈
中村部会長(左)が作柄を報告の内容を表示
中村部会長(左)が作柄を報告

全国の産地の中でも出荷が遅い「かづの北限の桃」の主力品種「川中島白桃」の出荷は8月30日から始まりました。

今年度の集荷量は330㌧、販売金額は1億4,000万円を見込んでいます。