ニュース・トピックス一覧

令和4年度「第4回農業体験研修」実施報告

2022年11月04日

9月6日、秋田市雄和の農事組合法人平沢ファームのご協力のもと、令和4年度第4回目の農業体験研修を実施しました。

【今回の実施内容】

①平沢ファームの概要等の説明(齊藤又右衛門代表より)

②ダリアハウスの遮光ネット撤去作業

③枝豆・ネギ収穫作業、球根用ダリアの摘花作業

この日は、台風11号の影響により気温33℃、強風の中での研修となりました。

<ダリアハウスの遮光ネット撤去作業>強風の中、8人がかりでの作業となりました。

<枝豆収穫体験>齊藤代表から枝豆の規格説明を受けました。

<ネギの収穫作業>齊藤代表から収穫方法を教わりました。

<球根用ダリアの摘花作業>

【参加した職員からの感想】
◎ダリアハウスの遮光ネットの片づけでは、風が強く難儀しましたが、農産物の生産以外にも大変な苦労があるのだと改めて痛感しました。
◎遮光ネットの撤去は通常4名で行うところ、強風のため8名で対応しました。この作業でも農業が自然を相手に行うものだと痛感しました。
◎枝豆・ネギ・ダリアの良いものの選び方を教わりました。特にダリアは難しく、出荷用のダリアを見せてもらったところ、長さは均一で花弁が開ききっていないものが選定されていました。
◎栽培方法だけでなく、収穫のタイミングや選び方が価格設定や顧客・リピーターの確保に大きく影響することを学びました。
◎生産者の方々の苦労をわずかですが体験することができ、自分自身の業務への責任を再認識することができました。
◎枝豆・ネギの収穫は初めての作業でした。枝豆のA級・B級について説明を受け、実がパンパンに詰まっているより、ちょっと小さめのものの方がおいしいということを初めて知りました。

参加者の皆さん、大変お疲れ様でした!!