ニュース・トピックス一覧

令和4年度「第5回農業体験研修」実施報告

2022年11月04日

9月27日、秋田市雄和の農事組合法人平沢ファームのご協力のもと、令和4年度第5回目の農業体験研修を実施しました。

【今回の実施内容】

①平沢ファームの概要の説明(齊藤又右衛門代表より)

②秋冬ネギハウスでの草取り作業

③ネギ収穫作業

今年度最後の研修となったこの日は、晴れ、気温26℃と研修日和の中で「自然との対話」を感じることができました。

<秋冬ネギハウス草取り作業>

<ネギの収穫>

【参加した職員からの感想】
◎ネギハウス内の草取り作業では、立地や場所ごとに雑草の状況も異なり、ハウスごとに手作業と農薬散布を調整して実施するなど、現場での細かな管理ノウハウを実感することができました。ネギ収穫の達成感などを含めとても貴重な体験となりました。
◎普段何気なく食べている食料も「生産者の苦労」があってのものなので、大切に食べたいと思いました。農業体験を通して、「食」について改めて考えることができ、とても良い機会になりました。
◎ハウス内の草取りは、気温はそこまで高くなかったものの、日射により熱がこもるハウス内での作業ということもあり、少しの作業でも体力をかなり消耗しました。従業員の方々は真夏の暑い中、たくさんあるハウスすべての草取りをしていることを考えると頭が上がりません。
◎ネギの収穫作業で通常は機械で収穫するところを今回は手作業で収穫しました。収穫ひとつとっても体への負担が少ない効率的なやり方があるなど、農作業は細かな作業の積み重ねの上に成り立つ繊細な職業だと感じました。

今年度農業体験研修に参加された皆さん、大変お疲れ様でした!!