ニュース・トピックス一覧

秋田米新品種「サキホコレ」本格デビュー!!

2022年11月17日

「サキホコレ」デビューイベントを開催

10月29日に本格デビューを迎えた秋田米新品種「サキホコレ」。デビューイベントが東京と秋田で同時開催されました。

東京会場(銀座)には、猿田和三秋田県副知事や「サキホコレ」のイメージキャラクターを務める秋田県出身のタレント壇蜜さんらが出席しました。

イベントでは、壇蜜さんが猿田副知事にサキホコレで作ったおにぎりを振る舞いました。サキホコレのおにぎりを試食した壇蜜さんは「おいしさがじわっと広がる」と話しました。

また、29日から県内や首都圏などで放送される新CMもお披露目されました。

秋田会場は「秋田県種苗交換会」開催中の大仙市の大曲市民会館で東京会場のパブリックビューイングが行われ、イベントの最後には両会場の出席者が壇蜜さんの「サキホコレ!」のかけ声でデビューを祝いました。

イベント終了後には販売促進キャンペーンを実施

東京会場のイベント終了後、百貨店「銀座三越」では販売促進キャンペーンが行われ、猿田副知事やナマハゲ、ミスあきたこまちが店頭で「サキホコレ」をPR。先着100名にはサキホコレ300gをプレゼントしました。売り場にずらっと並べられたサキホコレを手に取り、早速買い求めるお客さんで賑わいました!

また、同百貨店内のレストランのご飯メニューには全てサキホコレを使用していただきました。

秋田会場の大曲市民会館では、先着300名にサキホコレで作ったおにぎりが配られ、長蛇の列ができました。

また、JA秋田おばこの直売所「しゅしゅえっとまるしぇ」で行なわれた販売促進キャンペーンには、サキホコレアンバサダーを務める秋田県出身の放送作家 元祖爆笑王さんが登場!新米サキホコレとサキホコレを使用した日本酒3種の販売が行われ、販売を待ち望んでいた大勢のお客さんで賑わいました!

秋田米の最上位品種米「サキホコレ」!ぜひお試しください!

JA全農あきたは、秋田県や販売先と連携しサキホコレの認知度向上に向け、首都圏等の各店舗において積極的に販売促進キャンペーンを実施してまいります。