ニュース・トピックス一覧

JAグループ「秋田米新品種サキホコレ研究会実績報告会」を開催

2023年03月08日

JA全農あきたは3月2日、秋田市でJAグループ「秋田米新品種サキホコレ研究会実績報告会」を開催し、会員JAの生産部会等の代表、JA担当者らが出席しました。

会議では、令和4年産サキホコレの集荷と販売状況、サキホコレ研究会の活動、有機入り肥料の効果確認試験結果について報告したほか、令和5年の生産・販売方針(案)や事業計画(案)について協議しました。

また、会員JAからは令和4年産米の生育状況や5年産の生産概要について報告し会員JAと情報共有したほか、JA全農あきた米穀部の児玉徹参与が4年産サキホコレの生育概況と5年産の栽培へのポイント等を説明しました。

基調講演には、東京都調布市に本店がある株式会社山田屋本店の6代目秋沢毬衣さんをお招きし、販売する側の視点から4年産「サキホコレ」の評価と、これからの販売戦略上のキーワードについてご助言をいただきました。

JAグループ「秋田米新品種サキホコレ研究会」の佐々木竜孝会長は「米卸は品質、生産量の安定を求めている。我々生産者は高品質なサキホコレ生産に尽力し、販売促進につながることを期待している」と話しました。

山田屋本店の秋沢毬衣さんによる基調講演の内容を表示
山田屋本店の秋沢毬衣さんによる基調講演
JAグループ「秋田米新品種サキホコレ研究会」佐々木竜孝会長のあいさつの内容を表示
JAグループ「秋田米新品種サキホコレ研究会」佐々木竜孝会長のあいさつ